天茶小屋

趣味や漫画の話など気ままに更新。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よいお年を

今年も一年間、いろいろな方におせわになりました。^^こんな辺境ブログにも足を運んでいただいてありがとうございます・・・!ほんとは今年サイトとブログを閉めてしまおうかなと思っていたのですが、とりあえず来年にのばします。




来年はもっと漫画が上手くなって、またチャンスをいただけるようがんばります・・・!拍手ありがとうございました!追記でおへんじです。


【 2011/12/31 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

振り返る2011

こんにちは。絵の練習やキャラを考えながらざかざか描いてたらクロッキー帳がなくなってしまったので通販しました。こんな忙しい時期に宅急便の方には申し訳ないことをした・・・。


ザ花が昨夜届きました!発売から二日たっても届かなかったのでもしかしたらいただけないのだろうか・・・っと不安になって担当さんに「もらえないんでしょうか」って言ってしまった・・・。(笑)仕事収めの忙しい時期にこちらも申し訳ないことを・・・。


今回もまた何人かお知り合いの方々がおられるのでとても嬉しかったです。実は原稿中とてもキツイことが何回かあってそれのせいで原稿に触れない時間があったり、あっても絵が不安定だったりしたので完成できてほんとうによかったと思います・・・。欲を言い出したらキリないんですが、また絵の修行したり話を練りこんだりと色々勉強して来年もお世話になれたらいいな・・・と思っています。とりあえず真っ先に取り掛かろうと思ったのは顔の魅力をあげようねってとこでしょうか・・・。LMS(雑誌違う)投稿時代から言われてるんですよね。顔を魅力的に描きなさいって。自分は本当に絵も話もへたくそで自己嫌悪で気持ちがすぐへこむのですが、今がへたくそなら上達したときに見直してもらえるチャンスがあるんじゃないか!?と信じてあきらめず前進したいと思います。そんなふうにふと物思いにふける年末です。


さてそんなわけで恒例の今年一年を振り返りたいと思います。

一月→新年のスタートはよそのお店でヘルプバイトでした。そして初めて選考会通過した!忘れられないスタートになったと思います・・・。ここまでが長かったけど。そして大量のネーム直しだったけど・・・っ!(笑)

二月→ひたすら原稿。一年半以上ぶりのブランクに焦る。

三月→完成!雑誌発売で念願のでびゅう。アシにも行かせていただいたりしてました。こんな未熟者にありがたいチャンスです・・・。

四月→ひたすらネームとバイトの日々。

五月→ネーム提出も落選。おそらく今まで出した中で一番悔しかった作品・・・。いっいつかリベンジできたら・・・。そしてそして愛犬が我が家にやってきた記念すべき月でもあります!

六月→前の愛犬が亡くなって運動皆無だった生活スタイルに光が差し込む。(笑)しかし新しいネタが思いつかずスランプに。

七月→バイト先がリニューアルしておやすみが増える。その間トリビュートのネームとオリジナルのネームを並走させてました。トリビュートのネームは通ったと聞いて嬉しい通り越しておびえつつ原稿。

八月→バイトの忙しさMAX。本誌懸賞イラスト「擬人化男子20」に取り掛かり男漬けに。

九月→バイトこなしつつ羽をのばしていたような・・・。「ハンドメイドスマイル」のネタ出しはしていたけどなかなかネームが固まらずだらだらしておった。この一年で一番反省すべき月でした。

十月→ネーム選考奇跡の通過。しかしひたすらネーム直し。

十一月→やっとこ原稿に入るもなかなかスムーズにいかず天使のように優しい友人に助けを求める。

十二月→やっとこ原稿完成。気が付けば年末ということで掃除したりマンガ整理したり色々雑用こなしつつ年賀状作ったりネタ作ったり。←今ここ


こんなかんじでした。^^占いで「ひとつ年とったら生活がガラリと変わる」と言われてたのは犬のことだったですね~。すごいやあの占い師さん!毎日たくさん(※当社比)歩いてるし、かわいいわんちゃんのお友達たっくさんできて嬉しいです。毎日犬まみれ・・・!



毎日漫画まみれって言えるようまたがんばるです。長々と失礼いたしました!拍手たくさんありがとうございました!追記でおへんじです~。




【 2011/12/29 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

おもひで~

拍手たくさんありがとうございました!お返事は次の記事で書かせていただきます~。^^


ザ花がまだ届きません・・・。;皿;読みたいものがいくつもあるんだけど・・・まぁ気ままに待ちます。最近周りで嬉しいニュース連発で私もがんばらねばな!と気が引き締まります・・・っ!


さてさて役に立つのかあやしい製作過程もどきみたいなの載せてみます。全然たいしたこと書いてないんですが、興味わいてくださったかたは追記からどうぞ!^^

【 2011/12/27 】 制作 | TB(-) | CM(-)

本日発売!





本日発売のザ花とゆめに「ハンドメイドスマイル」というよみきりを載せていただいております。あとついでといってはあれなんですが、HMCのインタビューページでもカットと簡単なインタビュー記事を載せていただいています~。お見かけの際にはどうぞよろしくおねがいします~。^人^


画像は表紙原稿ですね。登場キャラが三人なので描いてて楽しかったです。ネームから仕上げまですべてに時間がかかりすぎて・・・いやページが今までより若干多かったってのもあったんですが、かかりすぎでした。担当さん毎度ほんとうに申し訳ありません。


どっどうすれば作業ペース早くなるんだろう・・・。もちろん数をこなせていないことも大きいとは思うけど、迷わないことかなぁ・・・。ううーーん・・・課題もりもりです。


そしてそして今回の原稿は中学からのくされ縁の双子姉妹の力を借りることでなんとか完成した作品でもあります。二人ともトーン触るの高校以来だというのに嫌がらず何度も足を運んで手伝いにきてくれてほんとに助かりました!ありがとうございました~~!!>V<
また機会があればぜひ・・・。(え)


次の日記で原稿写メ日記終了します。そして思い出話とか思い出したらつらつらと書いてみたいと思います!^^拍手ありがとうございました~!


【 2011/12/26 】 報告 | TB(-) | CM(-)

メリークリスマス!






原稿写メその2。これは完成原稿から。


提出したプロット没になりましたー(´∇`)でもあんまり気にしない!はやく一本仕上げたいです。原稿作業が遅いからせめてプロットネームは早くならんと・・・。


でもまだ年賀状もできてない・・・来週はもう新年か。( ノД`)がんばります!



拍手ありがとうございました!追記でおへんじです
【 2011/12/25 】 制作 | TB(-) | CM(-)

しつこく宣伝




予告カットより。12月26日発売ザ花とゆめに「ハンドメイドスマイル」という部活モノ(ラブ)コメディ載ります。

なんでラブかっこやねんって感じですが、うん・・・薄かったかな・・・って思いまして。(笑)いや入ってるんですよちゃんと!少女漫画ですから!なにはともあれよろしくおねがいします~。><







今回途中の写メいっぱい撮った!これはホワイト前だったかな。また載せます!


今日朝犬の散歩で青信号渡ろうとしたら赤なのに猛スピードで直進してくる車に轢かれそうになってしまいましたあぶなかった・・・。多分向こう的に赤になりたてはセーフだったんでしょうね。私の青信号に対する反応も早かったんでしょうね。(寒いから早く帰りたかった)次からは信号が青でももう少し気をつけたいと思います・・・。


これからプロット送っていぬを獣医さんに連れてくぞ~。


拍手ありがとうございました~!
【 2011/12/21 】 報告 | TB(-) | CM(-)

だらだら日記

どうもこんにちは。来週はとうとうクリスマスですね。クリスマスとイブが土日ということで、プチシフト制なバイト先で土日担当な私はクリスマスもイブもついでに大晦日も元日も全部バイトです。^p^まぁ特に予定組むことないしちょっといつもより忙しいだけでそれはそれで別にいいんですけど、私以外誰もスケジュール入れてなくてぼっちシフトになってるとさすがにちょっとダメージあります・・・よ。(笑)



ほんとは年内に歯医者とかバイトの夜勤者健康診断とか色々全部終わらせたかったんですが、健康診断は年内いっぱいって言われちゃって来年になっちゃったし(しかも行くとこちょっととおい)歯医者さんは別に悪いとこないんですけど定期健診で5,6回通わされそうだしぐだぐだなかんじで今年終わっちゃいそうです・・・。


まぁでもちゃんと優先順位つけてしっかりひとつずつ消化していこうと思います。とりあえず年内絶対やらなきゃなのはネーム行くためのネタ固めと年賀状な・・・。



【 2011/12/17 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

コミスタ!

page.jpg


先日初めてコミスタで作業してみました。本格的に使おうとするにはかなりの投資が必要なので(スキャナなど)まだ私には敷居が高いものとなっておりますが・・・興味しんしんなのでこういうカットイラストで練習練習。コミスタの開発は終わってしまったみたいですが、新しく開発しているというソフトにも大変興味しんしんなのです・・・。


使ってみて思ったのがやっぱりトーン機能便利すぎっつーとこですかね。アナログとかだと広範囲の削り作業は時間がかかる上綺麗に仕上げるにはかなりテクニックが必要なのですがこれだとブラシでさっとなでるだけ。1分もかかんない。せつなくなりました・・・。そりゃあ作業効率良くなるわけですよね・・・。


ですがツヤベタやペン入れは、もちろん使う人によるかもしれませんが私はアナログのほうが綺麗だと思いました。まぁ慣れてない人間が使うから・・・ってのもありますが、アナログ独特の味は殺したくないから理想はベタまでアナログ→スキャンしてトーンだけデジタル・・・かなぁ。


とか考え始めて昨日歯医者さんのついでに早速電気屋行ってみたわけですが、スキャナほとんど置いてなかった・・・。今はプリンタにくっついてる時代だからね。すみっこの下のほうに三つ四つ置いてあるだけでしたよ・・・。しかも全部A4までね。軽い気持ちでオンラインでA3までのスキャナ検索してみたらむっちゃ高い。0一個多くない・・・?何かの間違いであってほしいってくらい高い!!0一個減らしても高い!!@皿@;同人誌なら普通A4ってよく聞くけど、商用はデジタルでもやっぱB4だよ・・・ね・・・。くそぅ・・・。


てなわけでカッとなってVSのコテ買いました。そう髪巻くやつ。全然関係ないじゃんよって感じですが・・・年末商戦で安くなってたんだ・・・欲しかったんだ!くるくるしたかったんだ!><早速巻いてみたけど自分髪多いせいかなかなか上手く巻けないです・・・。おしゃれもまんがも要修行ですな。


拍手ありがとうございました~!^^


【 2011/12/16 】 制作 | TB(-) | CM(-)

やっと





花君トリビュートへ感想を送ってくださった方々へのお返事を今日発送させていただきました。また間が空いてしまって申し訳ありません・・・。またささやかながらイラスト(プリンタ新しくなったし今度はデジタル!)も押し付けてますのでよかったら受け取ってやってください~。^^たぶん早くてあさってくらいに届くと思われますが、もし一週間以上たっても届かなかった場合はご連絡いただけると嬉しいです・・・!><



昨日は超めずらしく急遽バイトがなくなったのでお返事書いたり、新しいキャラ考えたりしてみてました。しかしヒーロー枠が相変わらず空席である。困りました・・・。もういっそいなくていっかなーみたいな。(笑)脇でどうしても描いてみたいキャラがいて、そのキャラに比重がいきすぎてまずい気がする。そういうキャラに限って「(ヒーローが目立たなくなるから)いなくていい」とか言われてしまう気がするー^p^とりあえず今度は少女マンガの正当派なイケメンヒーローがいいなって思っているのでイケメンにしようと考えているのですが気負うと動かなくなるのはどうしてですか・・・。


画像は今度ザ花にのるネームの残骸と清書版。最近清書って言えないくらい汚いネームしか描いてないからブログに堂々と載せられなくなってきおりますよHAHAHA・・・。右が清書(44p)で、左が書き直しの為捨てることになったボツの山。あきらかに量がおかしいですが途中捨てたり切ったりしたのもあるからもっとあるんやでぇ・・・。前回の選考落ちたこともあって時間あったから二ヶ月くらいかかって描いたんです。(おせぇ)最初主人公の目的が違ったりしてね・・・話動かなくなったりしてね・・・担当さんによく見捨てられなかったものだと自分でも思います。次はもっと・・・せめて二分の一以下でできるよう(それでも遅いけど)がんばりたいとおもいます。



拍手ありがとうございました~!^^
【 2011/12/14 】 制作 | TB(-) | CM(-)

がんばるぞう




ルルさんもうすぐ11ヶ月。毛むくじゃらになってボリュームが増しました。ただいま主人ともどもプチダイエット中でありますっ!寒くなってきてひざの上で寝たり一緒に寝ることが多くなりました。(夏は暑がってウザイと言わんばかりにくっつかなかった)最近めっちゃ寒いけどささやかな幸せです・・・・


バイト先で来年の三月に学校卒業・就職の為退職する後輩のなかの一人が、長い間一緒の時間に戦った仲間なので三月・・・あ、実習あるから二月か。そう二月がきてほしくないです・・・。でもあとたった二ヶ月・・・うう・・・。TAT


弟も卒業で、春から会社の寮に入るらしいです。来年いないとか実感わかねぇ・・・。でも高校生を含むバイト先の就活組が全員無事決まってよかったと思います。なんか去年もみんなバッチリ決まって無事羽ばたいていったんだよな・・・。私も足を洗えるようマンガがんばらないとなっ!^w^


ということで来週までの課題メモ

・カラーイラスト2枚

・キャラ表とプロット提出


次に作ろうとしているのはキャラが多いので好き作業でもさすがにキャラ表めんどくさいことになりそうだからざっくりいこうそうしよう。ボツの可能性もあるしな・・・。主人公とサブキャラは固まったんですがヒーローポジションが空席です・・・。今度こそイケメン路線のヒーローに挑戦したいです・・・。


最近は友人の受賞があったり、音信不通だった友人から連絡もらえたりと嬉しいニュースが続いてて「自分もがんばらねばっ!」という気持ちになれます。いろいろやること多いけど、いっこいっこクリアしていきたいと思います。



拍手ありがとうございました!追記でおへんじです!^^



【 2011/12/12 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

おわったあああ

お久しぶりです~。修羅場なんとか乗り越えてもどってまいりました~。本誌で予告出てたんでまだちょっと早いけど予告書いちゃいます。12月26日発売のザ花とゆめにてよみきりを載せていただける予定となっております。また近くなったらカット写メ載せたり改めて書きにきます~。よろしくおねがいしいます~。^^



やることてんこ盛りで原稿終わってもあわあわしております・・・。とりあえず歯医者行って年賀状絵とお手紙返信用イラスト描きます。


去年年賀状を送ってくださった方と、今年一年の間にお手紙いただいた方にはまた送らせていただく予定ですのでどうぞ受け取ってやってくださいませ・・・!><ここを見てくださっていてお心あたりのある方の中で「喪中なんで寒中見舞いにしてー」という方いらっしゃいましたらご連絡いただけると嬉しいです。こちらもよろしくおねがいします!


最近コーヒーメーカーを買いましたのでホットカフェオオレ毎日飲んでいます。牛乳、多めで!(どやぁ)豆はスタバで買ってて、今は期間限定クリスマスブレンド飲んでます。クセなくておいしいです。しろくまがいるホワイトのタンブラーも可愛かったので一緒に買いました。いままで持ってなかったのですが便利ですなこれ。


では、また近いうちに・・・!拍手ありがとうございました~!^^
【 2011/12/07 】 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

あまさかえで

Author:あまさかえで
少女マンガの修行中。

白泉社花とゆめでお世話に
なっています。 

投稿・お仕事履歴は
「はじめに」のカテゴリから。

なにかございましたらメール↓
yuria101eady★yahoo.co.jp
(★を@に変えてください)

またはウェブ拍手↓



までご連絡ください。

ツイッター↓
amasakaedeをフォローしましょう



