天茶小屋

趣味や漫画の話など気ままに更新。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミスタ!

page.jpg


先日初めてコミスタで作業してみました。本格的に使おうとするにはかなりの投資が必要なので(スキャナなど)まだ私には敷居が高いものとなっておりますが・・・興味しんしんなのでこういうカットイラストで練習練習。コミスタの開発は終わってしまったみたいですが、新しく開発しているというソフトにも大変興味しんしんなのです・・・。


使ってみて思ったのがやっぱりトーン機能便利すぎっつーとこですかね。アナログとかだと広範囲の削り作業は時間がかかる上綺麗に仕上げるにはかなりテクニックが必要なのですがこれだとブラシでさっとなでるだけ。1分もかかんない。せつなくなりました・・・。そりゃあ作業効率良くなるわけですよね・・・。


ですがツヤベタやペン入れは、もちろん使う人によるかもしれませんが私はアナログのほうが綺麗だと思いました。まぁ慣れてない人間が使うから・・・ってのもありますが、アナログ独特の味は殺したくないから理想はベタまでアナログ→スキャンしてトーンだけデジタル・・・かなぁ。


とか考え始めて昨日歯医者さんのついでに早速電気屋行ってみたわけですが、スキャナほとんど置いてなかった・・・。今はプリンタにくっついてる時代だからね。すみっこの下のほうに三つ四つ置いてあるだけでしたよ・・・。しかも全部A4までね。軽い気持ちでオンラインでA3までのスキャナ検索してみたらむっちゃ高い。0一個多くない・・・?何かの間違いであってほしいってくらい高い!!0一個減らしても高い!!@皿@;同人誌なら普通A4ってよく聞くけど、商用はデジタルでもやっぱB4だよ・・・ね・・・。くそぅ・・・。


てなわけでカッとなってVSのコテ買いました。そう髪巻くやつ。全然関係ないじゃんよって感じですが・・・年末商戦で安くなってたんだ・・・欲しかったんだ!くるくるしたかったんだ!><早速巻いてみたけど自分髪多いせいかなかなか上手く巻けないです・・・。おしゃれもまんがも要修行ですな。


拍手ありがとうございました~!^^


スポンサーサイト
【 2011/12/16 】 制作 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

あまさかえで

Author:あまさかえで
少女マンガの修行中。

白泉社花とゆめでお世話に
なっています。 

投稿・お仕事履歴は
「はじめに」のカテゴリから。

なにかございましたらメール↓
yuria101eady★yahoo.co.jp
(★を@に変えてください)

またはウェブ拍手↓



までご連絡ください。

ツイッター↓
amasakaedeをフォローしましょう



